生態記録・2010年


<12月> 7作品
武士の家計簿
キック・アス )*(
蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH
★ トロン:レガシー : 【流麗な光のサイバーアートに脳内をビンビン痺れさせながら観た。ウヒ…ウヒ
ヒヒヒ……。リンズラーがニンジャっぽくて好みだ。フヘヘヘ…】
仮面ライダー×仮面ライ(…省略…)MOVIE大戦CORE(コア)
劇場版BLEACH 地獄篇
エクスペリメント

(12月補足:ブリーチはポイントためてタダで見に行ったが、オープニングのウルキオラ戦だけは金払って観てもい
いレベルだった。本編はどうでもよかった。仮面ライダーも井上脚本が絡んでると知っていたので、たまったポイントを
つかって無料で鑑賞。井上脚本にはなるべく金を払いたくない)


<11月> 5作品
デイブレイカー
★ 黒く濁る村 : 【陰惨な映画に定評のある韓国。登場人物こえー。退屈するヒマは皆無】
マルドゥック・スクランブル 圧縮
リミット
SP 野望篇

(11月補足:SPは、堤真一が出てなかったら金返せと思ってただろう)


<10月> 5作品
★★ 映画ハートキャッチプリキュア! 花の都よ、血の海に沈め : 【松本理恵監督作品。
笑う・燃える・感動という要素をがっしり詰め込んだ王道アニメ作品。劇場で初めて目にしたオーケストラのイ
ンパクトは忘れられません】
★★ エクスペンダブルズ : 【シルベスター・スタローン監督作品。2010年、最高のショ
ータイムだった。この映画は歴史に残る】
インシテミル 7日間のデス・ゲーム
ナイト&デイ
★ REDLINE : 【バカ路線に一直線まっしぐら!!!!!!!!!! このガンガン行く感じがすごく
たまらない!】

(10月補足:インシテミルは、あえて突っ込まず役者さんの演技を楽しんだ。あれ、『月に囚われた男』でおなじみの
ガーティ君が……イメチェンした?)


<9月> 6作品
十三人の刺客
彼女が消えた浜辺
劇場版 機動戦士ガンダム00 A wakening of the Trailblazer
ミックマック
バイオハザードIV アフターライフ
特攻野郎Aチーム THE MOVIE

(9月補足:特攻野郎は最初つきだったけど、10月に観たエクスペンダブルズの前にすっかりかすんでしまったの
で……。ガンダムはまあ、モビルスーツがバシバシ動いてくれたから。ストーリーとかは特に…って感じで)


<8月> 7作品
カラフル
★ ぼくのエリ 200歳の少女 : 【吸血鬼ものとしては文句なしの最高峰。ネタバレに繋がるので多く
の観客が“騙された”部分については(省略)】
★ ヒックとドラゴン : 【ほぼ全てのシーンが傑作】
闇の列車、光の旅
ソルト
トイストーリー3
ベストキッド
クロッシング

(8月補足:トイストーリーは確かに凄いんだけど…。劇場版フレプリ以上の出来だぁ?って喧嘩腰で観に行ったせい
か……。ベストキッドはウィルスミス関連を一切見なかったことにしてジャッキーの映画と捉えた場合の評価。
ああいう渋めのジャッキーは良い)


<7月> 10作品
ゾンビランド
サバイバル・オブ・ザ・デッド
インセプション
ザ・ロード
エアベンダー
借りぐらしのアリエッティ
狩りぐらしのプレデターズ
必死剣鳥刺し
★ BOX 袴田事件 命とは
ロストクライム−閃光−

(7月補足:必死剣……トヨエツの胸は、なんか生理的に嫌だ。エアベンとロストクライムは金返せ)


<6月> 7作品
宇宙ショーへようこそ
ザ・ウォーカー
ダブル・ミッション
アウトレイジ
アイアンマンU
★ 孤高のメス : 【堤真一の演技は絶妙。淡々と胸にしみる】
★★ 告白 : 【中島哲也監督作品。オレの中の色んなモンを最高速度でぶっちぎってくれた!!】


<5月> 7作品
★ 冷たい雨に撃て、約束の銃弾を : 【終盤手前のクライマックスまでが珠玉の出来】
鉄男 the bullet man
皆殺し定食を頼んだのは誰だ!
グリーン・ゾーン
9〈ナイン〉〜9番目の奇妙な人形〜
運命のボタン
★ いばらの王 -King of Thorn- : 【愛情を引き金とした狂気が儚く美しく…】

(5月補足:処刑人Uは、駄目だコイツら的な兄弟や、パパさんの完全にイッちまってるロシアンルーレット等、個人的
にツボなシーンが盛りだくさんだったが、ヒロインが生理的に受け付けなかった。
鉄男は画像ブレまくりの演出に、ちょっとイラッときた。
運命のボタンは本編以上に、話のバックグラウンドが気に入ったという感じですか)


<4月> 5作品
ウルフマン
月に囚われた男
アリス・イン・ワンダーランド
シャッターアイランド
★ 第9地区 : 【逆関節ACだと…!? クライマックスでご飯三杯はイケる!】

(4月補足:シャッターアイランドの冒頭のあおりは、観客に喧嘩売ってンのか。指詰めろ)


<3月> 6作品
渇き
★★ プリキュアオールスターズDX2 : 【大塚隆史監督の幼女向け正統派王道アニメ。プリキュア
の全てを詰め込んだ宝石箱】
シャーロック・ホームズ
東のエデン 劇場版UParadise Lost
ハート・ロッカー
パレード

(3月補足:『渇き』は後半部分のヒロインを中心とした評価。つか、色々とアレ過ぎる映画だった)


<2月> 7作品
★ コララインとボタンの魔女 3D : 【冒頭の人形手術シーンは、ある意味官能的。物語の黒い部
分にゾッとするほど魅せられた】
ずっとあなたを愛してる
インビクタス/負けざる者たち
ミレニアム ドラゴン・タトゥーが火を噴くぜ!
サロゲート 
★ シンケンジャーVSゴーオンジャー 銀幕BANG!! : 【レッドvsレッド、ツンデレな殿とストレー
トな走輔との熱いカラミ(肉体的な意味ではなく)】


<1月> 7作品
かいじゅうたちのいるとかいないとか 【1/31 MOVIX六甲にて】
ゴールデンスランバー
Dr.パルナサスの鏡
魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 1st
劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS
彼岸島
★ 秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE3 〜http://鷹の爪.jp は永遠に〜 : 【クライマックスの
アレは、想像の斜め上の……さらに上をいった】

(1月補足:彼岸島はクソとしか思えない下手糞な友情シーンを延々と見せつけられてウンザリ。脚本の大石哲也
は丸太で潰されてしまえ)


トップへ
トップへ
戻る
戻る